2010年2月5日金曜日

OPEN NEW poporin style + α


2/1にpoporin styleが生まれ変わりました。あえてスカイで建築していた複合施設の建造物を、毎晩行われているRADIO(ぽぽらぢ)の放送中に地上に移動する作業を短時間で行いました。SL独自ではありますがその場でコツコツ造る手法だけではなく、一瞬のうちにいくつかのリンクされたパーツが空から舞い降りる姿に驚かれた方も何人かいたのでは?^^今回は依頼主のpoporin Akinaさんの本店のリニューアルとして3種のスペースの共有というテーマーがありました。以前は主に贈答用のお花を中心としたSHOP+RADIOブースでしたが、今ではpoporinさんのクリエイターとしての方向性に変更が見られ、大きく大別するとP&P(アパレル)+poporin style(フラワーショップ・雑貨)+RADIO STUDIOという共有スペースが不可欠になりました。考え方の一つとして単純に平面(高さを押さえた構造物)で表現する方法も一体感はあり捨てがたかったのですが、私のSL建築の根底にある以前にも紹介したX-TOWER(師匠Setsuna Infinity製作)のスパイスを取り入れたい気持ちがあり、今回はタワー型の構造物となりました。階層を分けることで単純に区分けしやすいメリットもある反面、一体感には欠けるデメリットも存在します。その辺は好みも分かれるところではあるでしょうが、壁という概念を根本的に取り払うことで、開放感一体感はある程度演出できたのではないかと思っています。
http://slurl.com/secondlife/degu/25/212/22 

0 コメント:

コメントを投稿